ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  イベント  >  つたえよう美しき森  >  eventinfo/beautifulforest/2017-1214-1623-13.html

CAMPAIGN

「つたえよう美しき森」年間活動

年間活動

「森のファミリースクール ~ぬくもりの木道づくり~」

ふるさとの森を “学ぶ” “育てる” “守る”ことをテーマに、現地での子ども達への「環境教育」=『木育』の場とし、間伐材を活用したバリアフリー木道の新設や補修を進める。

第1回教室 5月中~下旬  金沢・医王の里(金沢市)
バリアフリー木道の敷板となるボードにイラストやメッセージを描き、家族で取り付け。
また、安全に木に登ることが出来るツリークライミングに挑戦し、森に親む。


第2回教室 6月下旬  金沢・医王の里(金沢市)
バリアフリー木道の敷板となるボードのペィンテングと取り付け。合わせて、医王の里を巡って樹木についての説明を聞き、その後、集めた葉を見て樹木の名前を答える“森のクイズラリー”も開催。更には、大人は斧、子どもは専用器具で薪割りを体験。


第3回教室 9月上旬  金沢・医王の里(金沢市)
同地で開催のイベント「森の小屋のお祭り」と連携し、ここに出展。木道のボード製作に参加してもらう一方で、森の中に並んだワークショップやハンドクラフト販売のテントブースで楽しい一日が過ごせる。

「木育ふれあい広場」

木製玩具に触れることで木への理解を深める環境教育「木育」を実践する場として県内で開催。

金沢会場 
8月中~下旬 石川県産業展示館4号館(金沢市)
「いしかわ環境フェア」に出展。子ども達にたっぷりと木肌に触れてもらう。


加賀会場 
10月下旬 片山津温泉(加賀市)
温泉中心街で開催される「片山津ハロウィン」に出展。多くの家族連れにご参加いただく。


能登会場
2月中~下旬 アル・プラザ鹿島(中能登町)
外でおもいっきり遊べない冬の時期、大型SCのセントラルコートで木育ふれあい広場を開催。

「獅子吼高原アウトドアFes.『もりもりの森』& 森のふれあい音楽会」

人々を森に誘うことを目的としたイベント。白山市の獅子吼高原で、テントを並べてのワークショップやハンドクラフト販売のほか、広葉樹の植栽やミュージックステージなどの多彩なプログラムにより、森で楽しく過ごしながら森林保全の必要性を理解。

10月中~下旬  獅子吼高原(スカイ獅子吼・パーク獅子吼 白山市)
パーク獅子吼ふれあい館前の芝生広場にテントブースが並ぶ。館内ではアーティストによるミュージックステージを開催し、高原山頂では広葉樹の植栽体験。また、パーク獅子吼全体を使ってのスタンプラリーを開催。

親のためめの木のおもちゃセミナー

一般から家族連れなどを募り、能登地区で開催される県民森づくり大会に参加。世界農業遺産に認定されている能登の里山で森づくりを体験する。

2月下旬~3月上旬 石川県青少年総合研修センター(金沢市)
木のおもちゃの有益性についてセミナー。また、おもちゃに係る子どもの生活習慣やしつけなどについても講演。木製玩具を多数出して、子ども達を遊ばせながらセミナーに参加。また、大音量で子どもを驚かさないようスピーカーは使わず、イヤフォンで受講するなどの配慮を行う。

 
石川県内の巨樹・桜リスト
     
(市町別) ※一部準備中

お問い合わせ

「つたえよう美しき森」
     推進委員会

〒920-0386
石川県金沢市古府2丁目
136番地(テレビ金沢内)
Tel 076-240-9013
 (平日9:30〜18:00)

このページのトップへ