ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  白山キッズ&親子体感教室  >  2016年度  >  第7回 『秋の恵み探しとキャンプ体験』

白山キッズ&親子体感教室

2016年度

白山キッズ&親子体感教室

10月19日(水) となりのテレ金ちゃん・第3部
第7回 『秋の恵み探しとキャンプ体験』

◆◆◆自然は最高の先生!◆◆◆
白山は水の山とも言われるほど大切な水源となっています。目に見える水の流れと地下深くに染み込んで湧き出毎年恒例の秋のキャンプ体験。今回は白山キッズマイスターOB・OGの4人の中高生が参加します。まずは白山ろくの森で秋の恵み探しです。これまで秋のキャンプでは毎年のように天然マイタケを見つけることができました。さて、ことしはどうでしょうか。石川キノコ会の大乗文子さんの案内で藪こぎしながら森の中を駆け巡ります。
ホテイシメジソーメンタケヒメキクラゲといった食べられるキノコを見つけてキッズたちも盛り上がります。でもマイタケがなかなか見つかりません。見つけた人は舞を舞うほど喜ぶからマイタケ・・・」とはよく言ったもので、かつ先生もサポートの由輝也さんも捜し歩きます。スタートから2時間、半ばあきらめかけていた時、講師の一人・ゲッシーこと夏至さんが足元にある天然マイタケを見つけました!

この味を知っているキッズたちは興奮しっぱなし。キャンプ地では炭火焼や味噌汁、天ぷらにしていただきました。まさに自然からの授かりもの。山の中でクタクタになったカラダにチカラがみなぎってきました。

写真
斜面から大量の水が湧きだす!
写真
斜面から大量の水が湧きだす!

白山キッズ&親子体感教室

〜豊かな自然と遊び、その恵みを知り 自然を愛する感性豊かな人を育てる〜

このページのトップへ