ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2011年度  >  『山野草・春の妖精たち』

番組案内

いしかわ大百科

2011年度

 いしかわ大百科

5月8日(日)7:30~8:00
シリーズ・ふるさとの彩り②
『山野草・春の妖精たち』

写真
可憐な花 春の妖精を探して…
写真
気品さえ感じさせるキクザキイチゲ

◆◆◆ふるさとの自然美をめぐる30分◆◆◆
大型連休の真っ只中、時には汗ばむ陽気となっていますが、
白山ろくではようやく遅い春がやってきました。

◎豪雪の影響に悩まされ…
今回は白山ろくを中心に山野草を紹介するのですが、
いつもだったら咲き始めている花たちの開花が大幅に遅れました。

ことしの白山ろくは久しぶりの大雪に見舞われ、
4月に入っても、まだまだたくさんの雪が残っていました。
そのため、雪どけとともに見られる山野草たちの開花が
2~3週間遅くなってしまったのです。

お目当てとなる山野草は、
「スプリング・エフェメラル ~春の妖精・はかない命~」と形容される
咲いてから1・2週間であっという間に枯れてしまうという花です。

代表的なのはカタクリ、キクザキイチゲ、イチリンソウ、ニリンソウ、
ショウジョウバカマ
などなど…

いしかわ自然学校の中村明男さんは、
子どものころカタクリのデンプンから片栗粉を作っていたので、
商人が買い求めに来ていたと想い出を語ってくれました。
(現在はジャガイモのデンプンを使用)

このカタクリ、種から花がつくまで約8年もかかります。
それなのに咲いたら10日ほどで枯れてしまうなんて…
確かに「はかない命」ですよね。

カタクリは万葉集でも大伴家持が詩に残していて、
県内にはいくつもの群生地があります。

金沢市の「平栗いこいの森」は4月中旬に見ごろを迎えました。
カタクリの蜜を好むギフチョウとの競演を狙って、
たくさんの愛好家たちがカメラを向けていました。

個人的におススメしたいのが、獅子吼高原(スカイ獅子吼の頂上)から
標高928mの奥獅子吼山へ向かう登山道。
ここには「カタクリ・ロード」と呼ばれる群生地があり、
稀にシロバナのカタクリを見ることができますよ。
(ことしは大型連休明けが見ごろです)

◎苦労した分、ご褒美も♪
さて、ことしは開花が遅れた分、撮影もギリギリまでかかってしまいました。
天候にも左右される開花にハラハラさせられながら、
山ろくの達人たちからの連絡を受けて、カメラ片手に飛んでいきました。

そんな厳しい状況でしたが、サプライズもありました。
ことしはブナの花が大開花を迎えたのです。これは2005年以来、6年ぶり!

ブナは5~10年に1回大開花し、秋にはたくさんの実をつけます。
前回、2005年の秋も大豊作で、翌年には山ろくの動物たちの間で
ベビーラッシュになったといわれています。(ブナの花も動物たちの好物)

石川県自然史資料館の水野昭憲館長は、
ことしの秋はサルもクマも里には下りてこないんじゃないか…と
胸を撫で下ろしていました。

またブナはほかの樹木より1週間ほど早く芽吹くので、
今時期に山ろくの山々を眺めると、どこにブナがあるのかよく分かります。
鮮やかな黄緑色と、もこもこっとしたブナの花も
白山ろくの動物たちの営みを支えている彩りといえますね。

さて、放送ではちょうど見ごろとなった山野草がたくさん登場しますが、
標高の高いところではこれからが見ごろとなります。(連休明けでもOK)

白山自然保護センターの中宮展示館では、
去年、新たに観察路が設けられ、ことしも4月29日から開館しています。
同センターの野上達也さんに、開館前の展示館周辺を案内してもらいました。

雪の残り具合が全然違うというか…、展示館の周りで60cmの積雪…
でも、観察路のところどころ雪がとけた場所には
カタクリなどが顔をのぞかせています。

雪が多かった分、ここでもサプライズ。本来なら開館の時期には
すでに終わってしまっている早咲きの山野草、
イワウチワが満開になっていたのです!

最後の最後でのご褒美に喜んでいると、野上さんもうれしそうでした。
自然は足を運べば何かがある!を体感した気分…
皆さんもぜひ、愛らしい山野草たちに会いに行ってみてください。

万葉集にも登場するカタクリ
ヤマエンゴサク(樹木公園にて)
春の野草を摘む会 (白山里主催・春風レストラン)
スミレのサラダ(苦味はないです)
ことし大開花したブナの花
サルになった気分?ブナの花を食す
まだ残雪が多い中宮展示館周辺
偶然見ることができたイワウチワ
トンネルを抜け、そこで見たものは?
写真
春の到来を祝うようなカタクリの華やかさ
写真
動物たちも活発に動き出します

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ