ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2014年度  >  よみがえる伝統 ~七尾・一本杉通り~』

番組案内

いしかわ大百科

2014年度

 いしかわ大百科

6月22日(日)7:00~7:30
シリーズ・ふるさとをつなぐ④
よみがえる伝統 ~七尾・一本杉通り~』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆

前田利家が能登一国の支配拠点として入り発展を遂げてきた城下町七尾。中心部を流れる御祓(みそぎ)川を挟んで東側は職人街、西側に商人街が配置された商工業都市として栄えました。その西側にあった一本杉通りには商店が立ち並び、その面影を今に残しています。現在も住まいや商店として活躍している歴史的建造物は、国の登録有形文化財にも指定されています。
歴史ある七尾・一本杉杉通りですが、その名を広めたひとつが「花嫁のれん展」です。毎年4月29日~5月の母の日まで、一本杉通りの店舗や民家50軒ほどが並ぶ450mの区間に花嫁のれん約150枚を飾り、店主が訪問客に花嫁のれんにまつわる話や店の歴史等を語ります。開催から10年の節目を迎えた去年、その活動が称えられ、一本杉通りに「ティファニー財団賞・伝統文化大賞」(去年11月)が送られました。
古き伝統にあぐらをかくことなく新しい試みで伝統を繋いできたのは一本杉通りを愛して止まない人々。先人から受け取ったバトンは今、若い人たちへと託されています。

写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ