ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2014年度  >  『石川を結ぶ ~おもてなしの道~』

番組案内

いしかわ大百科

2014年度

 いしかわ大百科

10月12日(日)7:00~7:30
シリーズ・ふるさとをつなぐ⑧
『石川を結ぶ ~おもてなしの道~』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆

全長33.3㎞、霊峰白山のふところと世界遺産・白川郷(岐阜県)を結ぶ「白山スーパー林道」は、急峻かつ雄大な自然を感じることができるドライブコースです。普段は車しか通ることのない道をマラソンコースにした「白山白川郷ウルトラマラソン」が昨年に引き続き行われ、往復100㎞の過酷な道のりを1200人のランナーが駆け抜けました。 ランナーたちを癒す「おもてなし部隊」として参加した「白山スーパー林道あそび方研究所」のメンバーは、スーパー林道の魅力を発信しようと新たな仕掛けに挑んでいます。そのひとつが「絶景カフェ」。スーパー林道の利用者に美味しいコーヒーを絶景と共に味わってもらおうというものです。

白山スーパー林道は自家用車、または団体ツアーバスでなどで通ることが殆どで、個人旅行者や外国人観光者にとっては行きづらい場所でもありました。これを解消したのが、昨年設立したばかりの旅行会社「ホワイトリング」です。白山麓の旅館ごとに持っていた送迎バスを持ち寄り、周遊バスにするアイデアです。車内では白山スーパー林道の見どころを聞きながら風景を眺め、また実際に下車して見学する箇所も設けられています。着地型観光ツアーも次々と企画し、白山スーパー林道の新たな魅力を発信しています。

写真
絶景カフェで癒しの空間
写真
日本の滝100選の「姥ヶ滝」

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ