ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  いしかわ大百科  >  2017年度  >  『いしかわのジビエをおいしく』

番組案内

いしかわ大百科

2017年度

 いしかわ大百科

11月19日(日) 7:00〜7:30
シリーズ・次代へつなぐ人々①
『いしかわのジビエをおいしく』

◆◆◆ふるさとの遺伝子を探る30分◆◆◆
今回から石川県に受け継がれてきた伝統や歴史をさまざまなアイデアで次代へつないでいく人たちを紹介する新シリーズが始まります。第1回は近年、注目を集めているジビエに携わっている人たちです。
ツキノワグマやイノシシ、ニホンジカなどの野生動物が県内での生息地を拡大させている中、金沢市でジビエを専門に扱うレストランでシェフを務める中野慎也さんは、自らも猟師として先輩たちとともに自然に向き合い、大切な恵みとしておいしいジビエ料理づくりに知恵をしぼっています。自らの目で厳選したジビエでの料理は繊細かつ深みのある味わいで訪れた人をとりこにしています。

一方、白山市で飲食店を経営しながら、猟師の資格を持つ長田泉さん・富士子さん夫妻は昨年、イノシシなどの解体場を完成させ、自給自足を提案する「はじまりの村」を立ち上げました。現代の大量生産・大量消費ではなく、日本人が本来持っていた豊かな精神性を取り戻しながら、自然との付き合い方、新たな暮らしのスタイルを貫いています。
先人たちが当たり前のように行ってきた営みが忘れ去れそうになっている今、ジビエを通して生きることや自然との関わりを次代へつなごうとする人たちにスポットを当てます。

写真
写真
写真
写真

いしかわ大百科

【OA】日曜 午前7:00~7:30 ≫≫≫「ぶんぶんセブン」「弦哲也の人生夢あり歌もあり」と週替りで放送
【リポーター】平見夕紀

このページのトップへ