ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ
HOME  >  番組案内  >  まいどさんの金沢クイズ  >  2016年度  >  高山右近の巻

番組案内

まいどさんの金沢クイズ

2016年度

まいどさんの金沢クイズ

2016年8月13日(土曜)午前11時40分〜11時45分
高山右近の巻

写真
スマホで金沢観光をしたと話す
写真
スマホの画面
写真
広坂教会内のステンドガラス 高山右近

神奈川からの女性客の観光は最新式でした。
スマホ片手にポケモンを探して金沢の町を一日で2万2千歩も歩いたそうです。
見ず知らずのスマホ仲間とも話せ楽しかったものの、「やはり操作しながら、は危ない!」と話します。

「まいどさんの金沢クイズ、
キリシタン大名、高山右近は前田利家に招かれ金沢に住んでいました。その年数は?

① 5年 ② 10年  ③ 26年


「あーどうしょう」と迷った女性「3番の26年・・」と答え「正解」でした。

解説は、高山右近の研究家で牧師の奈良献児さん。
「秀吉の伴天連追放を受けたキリシタン大名の高山右近は前田利家に助けられ金沢に来て26年・・・。
その間に金沢城の修築工事、お濠を二重にめぐらす総構え大工事をしたほか、能登や金沢に教会を建て宣教師も呼びました。
しかしそうした足跡の多くは残っていないものの、当時の宣教師が書いたレポートがヨーロッパの教会にあって確認できると語ります」
今年「福者」になった高山右近ですが、さら聖者への道程と言われるミサが、来年2月、金沢でも、ローマ法王代理の枢機卿が来てとり行われます。
聖者になれば、高山右近が一番長く滞在した金沢は注目されるでしょう。 

写真
加賀藩にキリスト教を伝えた高山右近
写真
奈良献児牧師と武野さん

まいどさんの金沢クイズ

隔週土曜11時40分~11時45分

このページのトップへ