ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

いき物語とは...

日本の地方には、多くの人には知られていないけれど、並々ならぬ情熱・こだわりを持って提供されている食材、伝統工芸などが数多く存在します。
それらの品質が一級品であることはもちろん、その背景には生産者の想いや今に至るストーリーが存在します。
テレビ金沢、全国のローカルテレビ局、WOW U、ナビゲーターが協力し、日本全国のご当地に眠る逸品と、生産者の生き様、背景に息づく物語を深掘り、まるで一編のドキュメンタリードラマを見ているような時間を皆様にお届けします!


地域の団結力が生み出す「金沢すいか」

【開催日時:2022年6月18日(土)20:00-21:00】
※参加費無料。事前の登録が必要です。

石川県金沢市の、日本海側に連なる海岸砂丘地で作られる「金沢すいか」
毎年6月上旬〜7月下旬に出荷され、地元のみならず全国に販路を広げています。金沢市ブランド協会認定の「金沢そだち」や、持続的に農業を行うための取組「いしかわGAP」にも認定されており、近年ますます勢いを上げています。

このオンライン番組では、JA金沢市 西瓜部会 副部会長の清水 大志(しみず ひろし)さんに、「金沢すいか」への想いを語っていただきます。

 

 

 

 


新たな酒蔵「ラグーン・ブリュワリー」の挑戦

【開催日時:2022年6月18日(土)21:30-22:30】
※参加費無料。事前の登録が必要です。

新潟県北部、福島潟のほとりに建つ「ラグーン・ブリュワリー」は、2021年の清酒免許の規制緩和をきっかけに、2021年11月に免許を受け、12月から醸造を開始した新しい酒蔵です。
醸造を始めて6ヶ月、海外輸出用の日本酒や、国内向けの濁り酒(どぶろく)などのお酒を製造し、新たな酒蔵スタイルを確立すべく日々奮闘しています。

このオンライン番組では、老舗酒蔵で社長を務めた後、自身の酒蔵「ラグーン・ブリュワリー」を立ち上げた田中洋介さんに、酒造りへの熱い想いを語っていただきます。

 

 

 

 

このページのトップへ